イライラは相手に対する期待かも。

話をして伝わらなくてがっかりしたり、イライラしてしまう事ってありますよね。

 

その気持ちの後ろに隠れている気持ちは、解ってもらえると思ったのに…。など、

 

自分が期待していた反応が返ってこなくてイライラしてしまう場合であったりする事が多いです。

 

そして、そこには大切な気持ちが隠れていて、解ってもらえなくて悲しかったとか、寂しかったという気持ちが本当に伝えたい感情かもしれません。

 

 

例えば、よく分かり合えていない相手に、自分の趣味の事をわかってもらえなくてもさほど傷つかなくても、

 

身内や良く知る仲の方に、否定されたり、わかってもらえないと、傷ついてしまう…ということありませんか。

 

この様に、大切に思っている相手や分かってもらいたい相手ほど、期待値が高まりこの様な感情になってしまうものです。

 

 

イライラされた側も、イライラしてしまった側も、

 

お互いがこの様な背景にある気持ちを少し汲み取ってあげると、

 

どちらも少し歩み寄れそうなところがあると思いませんか。

 

 

皆様がより良い人間関係を築く為の少しでもお役に立てましたら幸いです。

 

小さな幸せを大切にしています。

佐々木 由紀
佐々木 由紀〜毎日が奇跡〜
くれたけ心理相談室 名古屋ルーム
心理カウンセラー 佐々木 由紀

名古屋カウンセリングルームを中心に、近隣地域でのカフェカウンセリングなども対応致しております。
これからの明るい未来に繋がる架け橋になりますように、精一杯対応させて頂きます。

皆様の心とお悩みが少しでも楽になりますように。

コメントはお気軽にどうぞ